スペイン人彼氏との日常

スペイン人彼氏との日常

二人の日常、スペイン語学習法、留学体験記etc...

コミュ障のスペイン留学体験期③留学までの準備

こんにちは、sakoです。

1ヶ月ほど経ってしまいましたが、前回は私がスペインへの語学留学を決めたところまでお話ししました。今回は留学を決めてから現地に行くまでにした手続き、準備などをご紹介します。

 

留学エージェント

さて、留学を決めた時点で確か2年生の10月ごろだったと思います。大体留学の手続き、準備には出発の半年以上前には取り掛かる必要があるのですが、私は約一年ほど前から準備を始めたこともあり比較的時間的な余裕はあったかと思います。(ビザ申請の手続きなどは時間がかかるので時間には余裕を持って動いたほうがいいです)

そうは言っても、私は休学留学を選んだので自分の大学のサポートは全く受けられません。自分で学校を探したり住む場所を探したりしないといけません。しかし実際問題、現地の言葉も不自由なのに一人でそれをやり切るのはかなり難しいと思います。そこで、私は留学エージェントを利用することにしました。

ネットで検索すると、スペイン留学専門のエージェントがあり、なんと無料で学校紹介から入学手続き、ビザの手続き、住まいの手続き諸々を代行してくれるとのことでした。(後にスペインで知り合った日本人留学生の半数ほどがこちらを利用していました笑)

とにかくスペイン留学について情報も持っていなかったので、一度オフィスに伺いカウンセリングしてもらうことになりました。

そこで留学期間や住まいについて、その他の希望などもお話しし、私にあった学校を紹介してもらいました。(この辺りは別記事で詳しく話したいと思います)

私はその日は話を聞いて学校を紹介してもらうくらいで終わりかなと思っていたんですが、そのまま話は進み、入学の日程や渡航の日程、保険、費用などかなり詳しく説明していただきました。一度家に持ち帰って家族にも相談し、結局そのエージェントの提案通りに進めていくことになりました。

 

自分でやったこと

さて、結局エージェントに依頼したので自分ではそんなにたいした準備はしていません。

まず語学学校の入学手続きはエージェントが語学学校の職員と連絡を取り、私は取りたい授業や入学希望日などを伝えただけでした。

住まいについては、ホームステイを選んだのですが、語学学校でホストファミリーの紹介をしてもらえたので、私はエージェントに希望条件を伝えただけです。

海外留学保険(留学ビザを取るためには加入必須です)もエージェントに紹介してもらったところにしたので、エージェントを通して申し込みました。(これは自分で調べたほうがもっと安くすんだかなと後悔しました)

ビザの申請は唯一自分で東京にあるスペイン大使館に行かないといけませんでした。エージェントからメールで受け取った入学書類やホームステイ先の住所などと、記入したビザ申請用紙、パスポート諸々を持って大使館に行きました。申請から発行まで1ヶ月くらいかかったと思います。

出発の飛行機は旅行代理店で頼みました。当時はネットで航空券予約ってなんか怖いし、と思っていたんですが、スペインで一人旅をした時に、飛行機って自分で探したらめっちゃ安いのあるじゃん!と気付き大変後悔しました。代理店で頼むと高いです。自分で探すと普通に半額以下で見つかります。その分乗り継ぎの時間が長かったり有名な航空会社ではなかったりしますが。(手荷物や預け荷物の制限などはしっかり確認しましょう)

お金のこと。私はキャッシュパスポートというカードを申し込みました。専用の口座に日本から入金すると、滞在先でデビットカードとして使え、またキャッシングもできる便利なカードです。国際送金などの面倒がなく、お金がなくなるタイミングで家族に頼んで振り込んでもらえばよかったので大変便利でした。

それと自分の大学の休学手続き。私は3年の秋から1年間の休学手続きをしました。

大体ここら辺のことは夏休み前には済ましていたと思います。

留学直前は荷造りやホストファミリーへの連絡、日本の友達と留学前に会ったりと忙しなくしていました。もちろんスペイン語の勉強なんてしていませんでしたね。スペインに向かう飛行機の中でやっと焦って単語帳をめくっていました笑

 

と、こんな感じです。取り留めなく雑多に書いてしまいましたが、なんとなくどういう準備をしたのかということがわかっていただけましたでしょうか。また機会があればそれぞれのことについて詳しくお話しできたらと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!